ホームページ | ロボットの作り方 | キーコード | 役立ち系
目次
ロボットを作りましょう。
最終的には、ゲーム内にエディタを組み込む予定で、
もっと簡単に作れるようになる予定ですが、
今の段階ではまだ出来上がっていないので、
ちょっと設定が複雑になってしまっています。すみません。
ソフトはTiled Map Editorを使います。
このゲームと同じく、itch.ioで簡単にダウンロードできます。
ロボットは、アプリケーションフォルダの、'robots/'というフォルダに保存します。
そうすると、ゲームはそのフォルダ内のtmxという拡張子のファイル(Tiledのファイル)を
リストアップし、ゲーム内で使えるようになります。
サンプルファイルがいくつかあると思うので、同じフォルダにコピーして、開いてみてください。
ロボットのいわば心臓。
ロボット一体につき1つ必要で、これが破壊されると動けなくなり負けとなる。
ロボットを形作るのに必須の部品。
ロボットの関節。
車のようなロボットを作るのに必要。
推進力を得て空を飛ぶことができる。
ここから弾を発射して敵を攻撃する。
コンポーネント同士は、指定しないとバラバラのままです。
どれとどれが繋がっているのかを矢印で指定する必要があります。
どう設定するかは、上の画像をしばらく眺めていれば理解できると思います。
簡単に言うと、「そのコンポーネントはどちらにくっついているのか?」を矢印で示してたものです。
詳しくは↓に説明していますが、ここは読み飛ばしても大丈夫です。
木を想像してみてください。
根っこがあって、幹があり、そこから枝分かれをして、末端に葉っぱがあります。
ロボットも同じ構造です。
根の部分がコア
で、
幹・枝がブロック
とジョイント
で、
葉っぱがホイール
、ジェット
、機銃
という感じです。
そうすると末端の葉っぱから、根であるコアまで一筆書きでたどることができますね。
これを矢印で表現しているのが、このconnectionレイヤーです。
上の動いている画像を見ると、そうなっているのがわかると思います。
もし辿れなかった場合は、途切れているということです。
どこかでロボットが分かれてしまいます。
例えば、キーボードのFキーを押した瞬間に、ホイールに回転をかける設定は、以下のようになります。
なんとなくで理解できると思います。
最後の10を変えることで、ホイールの回転度合いが変わったりします。
例えば、-10とすると、今度は逆に回転します。
機銃などは調整する項目がないので、最後の値は不要です。
他の例を見てみましょう。
# キーボード
key.f.pressed:10 # キーボードの 'F' を押した瞬間、'10'を設定する。
key.f.pressed # キーボードの 'F' を押した瞬間。機銃には設定する値がないのでこれだけでOK。
key.space.released:-10 # キーボードの スペース を離した瞬間、'-10'を設定する。('released' はあまり使い道がない。)
key.a.held:10 # Aキーを押している間、常に'10'が設定される。('held' はホイールとジェットで使う。)
# ゲームパッドのボタン
btn.0.pressed:10 # ゲームパッドの '0'ボタン を押した瞬間、'10'を設定する。
btn.1.released:10 # ゲームパッドの '1'ボタン を離した瞬間、'10'を設定する。
btn.2.held:10 # ゲームパッドの '2'ボタン を押している間、常に'10'が設定される。
# ゲームパッドの十字ボタン
dpad.0.up.pressed:10 # ID=0の十字ボタンの '上' を押した瞬間、'10'を設定する。
dpad.0.right.held:10 # ID=0の十字ボタンの '右' を押している間、常に'10'を設定する。
dpad.0.down.pressed # ID=0の十字ボタンの '下' を押した瞬間。
dpad.0.left.pressed # ID=0の十字ボタンの '左' を押した瞬間。
# 十字ボタンの'released' はまだ設定できません。
# ゲームパッドのスティックの軸とトリガー
axis.2:10 # 軸'2'の現在の値(-1 ~ 1)と'10'の積(掛け算した値)を設定する。
# 軸は、ホイールやジェットなど、微調整したい箇所に使うと便利。
上の例を見て分かるように
を検出したとき、どんな値をコンポーネントに与えるか?を設定するものです。
入力の設定の仕方をまとめるとこうなります。
モーション | 説明 | 補足 |
---|---|---|
pressed | 押した瞬間 | _ |
released | 離した瞬間 | dpad(十字ボタン) のみ未対応 |
held | 押されている間 | _ |
ジョイントには、角度をラジアンで設定します。
現バージョンでは、定数piは使えません。
'3.1415' というように、直接数値で指定してください。
ホイールには、その瞬間に与える回転力を指定します。
正の値は反時計回り(左周り)に回転する力を与えます。
推進力を指定してください。
値は不要です。